あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

効率厨のソシャゲ攻略ブログ。

無課金者のブラウンダスト243日目

2020年03月02日あしのギルド戦

ブラダスブロガー対決!


あしの無課金ブラウンダスト!8か月目!#24

 

ケンさんというブラウンダストのブログを書いているプレイヤーさんがいる。

私がブラウンダストを始めた日より2ヶ月半ほど前に、ブラウンダストのアカウントを消して作り直し、1からやり直しプレイを始めたベテランプレイヤーさん。

それがケンさんだ。

アカウントを消して作り直す前はかなりの上級プレイヤーだったようで、巷に溢れる企業系のブラウンダストwikiのエアプぶりを嘆き、自らプレイして感じたリアルなキャラ評価や、ご自身で実践された生の攻略情報を初心者向けに公開されている。

ケンさんはブラウンダスト再開後、無課金プレイを続けてるのだが、韓国の先行情報をきちんと調べ、先を見据えて計画的にプレイしながら、プレイ日記を定期的に更新している。

プレイ日記は単純な読み物としてもワクワクしながら読めるし、丁寧な文章で綴られた濃度の高い情報がブラウンダストをプレイする上で参考になるので、私のイチオシブロガーさんだ。

sociage.jp ※リンクは許可を得て掲載しております。

 

そのケンさんの団長名は、ウホーン431世。

配信中にギルメンさんに言われて気が付いたのだが、今日のギルド戦の対戦相手のギルマスさんだった。

 

youtube界隈では、よくコラボ配信などという言葉を耳にするが、今回はコラボ配信ならぬコラボブログ・・・

というわけではないが、同じブラダスブロガーとして、先輩に胸を借りる形で突撃してきたのが冒頭の画像。

2020年03月01日あしのギルド戦VSケンさん

ここで配置をおさらい。

こちらの作戦としては、ケンさんの①グレイシアをグレイスで受けて挑発を封印、今朝の無料スカウトで運よく当てたリリアンで⑤クリスティナ、⑦アンジェリカと⑨バンシーナを完封し、その隙にバーバラで⑥キュウビ、クリスティナで⑤クリスティナと④ナルタス、2ラウンドのキュウビで⑦アンジェリカを倒す作戦だった。

相手の盤面に残ることになる①グレイシア、②べリアス、⑨バンシーナの処理方法にはかなり迷った。

こちらの手持ちでは強く出られる傭兵がなかったので、仕方なくヴィオラに可能な限り強い怒涛ルーンを持たせ、半ばお祈りでバンシーナから順番に溶かしてもらう事にした。

 

結果は余裕の星1クリア。

やっぱりヴィオラでバンシーナ~べリアス、グレイシアを処理させるのには無理があった。

ヴィオラは、1ラウンド目にべリアスを髑髏にし、バンシーナを腐敗させながら封印してくれたが、2ラウンド目ではその髑髏を踏んでしまい、バンシーナを倒しきれないままKOされてしまった。大失敗だ。

この雑なヴィオラ頼みが致命的となり、ルシウス裏のバンシーナ処理に時間がかかって、ターン制限もKO制限も星欠け。

有利なはずの整地だったが、星1勝利では負けたようなもんだ。

2020年03月01日あしのギルド戦結果。

先輩つよいっす><。ぴえん。

 

話の流れで先出しになってしまったが、今日は無料スカウトでリリアンを獲得。

リリアンは前から欲しかった、(一部のコンテンツでは)優秀な魔法型傭兵だ。

特に地下の候補傭兵に入れたかったので、少しでも活躍してもらうため、スキル書5を惜しみなく投入し、星6スキル+9にした。

手持ちのルーンにリリアン+9に適した組み合わせのルーンはなかったが、とりあえず強めの鉄壁で運用。

星欠けこそ起こしてしまったものの、先述のギルド戦では2ラウンドの間、クリスティナとアンジェリカ、バンシーナを受けきってくれたので、局地戦では圧勝と言える。

リリアン強い。

2020年03月01日あしのリリアン

沢山あるから遠慮はいらない。

リリアンには強い鉄壁ルーンと強い猛攻ルーンを持たせたいが、今は良い組み合わせが手持ちにない。

これからもお世話になる機会が多い傭兵だと思うので、時間をかけてきっちりと良いルーンを用意したいと思っている。

 

   

 

www.asi-browndust.com

 

2020年03月01日あしの占領戦

5ラウンド終了間際の攻撃。

昨日の占領戦では、個人占領回数2回を残していたので、5ラウンド終了間際に消化。

2位の青ギルドを引き離すためには、90番を占領し99番の祭壇を囲んでしまうか、右下の青ギルドが囲んでいる祭壇を崩しに行くことが良さそうだった。

占領回数は2回しかないのでどうしようかと悩み、ギルド掲示板で問いかけてみたところ、前回の占領戦で司令官を務めて大活躍をしてくれたギルメンさんが、行動回数を3回残していて、5ラウンド終了間際で使おうとしていたことが発覚。

 

www.asi-browndust.com

 

2人でよく相談し、上下で手分けをして、終了間際に一気に占領しようという事になった。

私は言われるまで気が付かなかったが、優秀なギルメンさんが、ワープを使い12番を占領すれば真下の祭壇28番を崩せることを発見。

なんと頼りになることか。

 

実際に行動を起こしたのは、5ラウンド終了まで10秒を切ったあたり。

優秀なギルメンさんもきっちり動いてくれて、6ラウンド突入時には1位濃厚な盤面を作れた。

2020年03月01日あしの占領戦

6ラウンド突入時。

その後は司令官の皆様に委ねられた昨日の占領戦。

どうやら最後まできっちり詰めてくれたようで、余裕をもっての1位終了。

前回の2位に続き、強制指名の司令官様が大活躍だ。

皆すごいね。

2020年03月01日あしの占領戦3

少し楽しくなってきた占領戦。でも12時間は長いので無理。

占領戦は、連携が取れて上手くいけば楽しいのかもしれない。

でも、それはそれとして、週2で12時間はちょっと異常さを感じる。

今のところ日本サーバーの占領戦に関しては何のアナウンスもないが、早く韓国サーバーに倣って時間短縮を宣言した方が良いと思う。

あと、3月実装予定の新傭兵、新助力者を早く教えてほしい。

 

・・・

昨日はモチベが下がったと言ったが、

なんだかんだで楽しんでるなぁ(*'▽')。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。