あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

スポンサーリンク

オグドアド360万超えましたin訓練所。

無課金者のブラウンダスト104日目


あしの無課金ブラウンダスト!4か月目!#12

 

先日のブログで書いた、ルーンの昇級の効果がさっそく出たか、オグドアドのスコアを大きく更新できた。

 

www.asi-browndust.com

 

オグドアド318万

本日の配信中のオグドアドスコア

最高スコア更新報酬でダイヤ375個と、古代コイン10枚を一気に獲得。

非常にうまい。

私と同じように、カオリでオグドアドのスコアを稼いでいる方で、血気ルーンのレアリティがR+の方は、ルーンの昇級とゴールドを投入するだけで、報酬ザクザクな方が多いと思うので、改めてルーンの昇級システムを使う事をお薦め。

 

カオリのオグドアド反射編成について、公開済みの「ワルボのすゝめオグドアド編」を未読の方は、御一読ださると嬉しいなって。

 

以下編成について。

オグドアド360万編成と配置

2019年10月14日訓練所にて

※編成は配信外に訓練所で撮影したものであり、配信中の配置とは違う。

この編成では360万を超えたので、次回も最高スコア更新報酬が貰えそう。

各傭兵の育成具合と役割、および現状の考察は、

 

星6覚醒アリーサ+15

育成完了。被ダメ増加+65%。倍率は十分だが、一回しかかからないため、火傷Ⅱ枠の被ダメ増加+35%以上の魔法型以外のキャラが手に入れば入れ替え候補に上がる(リデルが有力か?)。

星4未覚醒シャーロッテ+4

被ダメ増加+35%。スキル+10になれば、別枠で被ダメ増加+35が増えるので、オグドアドのスコアを伸ばすなら最優先でスキル上げをしたいキャラ。

星4覚醒ノエル+9

被ダメ増加+35%。スペックは低いが、他に優秀なキャラがない為採用。より優秀なキャラがいれば入れ替えたいが、その際は火傷Ⅱの被ダメ増加で比較して優劣を考慮しないと意味がない。

星6覚醒アヤン+14

敏捷-75%と被ダメ増加+50%。非常に優秀。オグドアドに関しては+14と+15に差はない為、実質育成完了。特に入れ替える必要はない。

星4覚醒ナタリー+9

ロックオンデバフ要員。+9と+10でデバフの倍率が倍違うので、早く装備育成を終わらせて+10にしたい。私の手持ちには他に優秀なステ減少免疫ひっかからないステータス減少系デバフ持ちがいない為、外せない。

イライザやアントニオ(ロックオンデバフ枠)、ウェスターやデオマロン(腐敗Ⅱ枠)の高凸がある人は入れ替え。

星4未覚醒マヤ+4

ロックオンデバフ要員。ナタリーとだいたい一緒な感じ。+8まではロックオンデバフの倍率が上がるので、入れ替え候補を持っていない場合、スキル上げをやっていくしかない。

星4未覚醒クルール+2

デバフ再適用要員。重複可能な火傷Ⅱによる被ダメ増加を積むためには外してはいけないキャラ。現在ヨセフとクルールの二人しか持っていないデバフ再適用だが、三人目の新キャラが実装されたとしたら、三人入れることがスコアアップに繋がる可能性すらある。その時は要検討か。

ご本人は育成の必要が一切ない。

星6覚醒弦月+9

クリダメアップ要員。私が今一番、より優秀な支援キャラと入れ替えたい人。反射編成では、クリダメ増加付与が最優先事項になるので、入れ替え先の選出時は注意が必要。

星6覚醒セレス+2

クリダメアップ+カオリのHP底上げ要員。いるだけでスコアに大きく影響するので、未育成でも入れ替えは考えずらい。支援の質が落ちる事が嫌だという人は、可能な限りスキルレベルを上げて対応しよう。

星6覚醒セレンディア+15

クリ率アップ要員。一番必要なクリダメ増加と二番目に必要なクリ率上昇付与を高いレベルで使える支援キャラを持っている場合は、入れ替え候補。一応+15で広範囲に攻撃力上昇を付けられ、アヤンの攻撃力を底上げできるのは偉いが、編成の軸を考えるとやはり入れ替え候補。

クリ率維持のために採用している人は、妥協して使い続けるしかない。

星4未覚醒ヨセフ+1

クルールと同じ。育成の必要は皆無。

星6覚醒カオリ+0

エース。覚醒は必須。スキルあげはお好みで。

 

という感じで、全キャラレベルマックスになっている。

 

ミカエラやイザベルの高スキルレベルを持っている人はほぼ間違いなく、ラウラ、アインドリン、メリーあたりだと組み合わせによっては支援の入れ替えを、+12以上のキャサリンを持っている人は絶対に、+14以上のリデルはそんなに変わらない可能性もあるが持っているなら一応、被ダメ増加枠で入れ替えるとよいと思う。

 

まぁその辺が用意できている人は、私よりスコアが出ている人ばかりだと思うので、持っているけど、そんなにスコアが出ないよという人は、根本から編成を考え直そう。

 

以前、ブログに被ダメ増加の仕様について書いたが、オグドアドのルールで、重複適用が可能な火傷Ⅱの被ダメ増加をクルール、ヨセフで維持し続けることは非常に重要だ。

 併せて確認して頂けると嬉しい。

www.asi-browndust.com

 

反射編成でダメージソースとなる反射持ちキャラは、HPを5万に近づけ、クリ率を100%確保したうえで、クリダメを盛っていくことが非常に大事。

※安定感を求めずに、一回だけ運よく卒業出来ればそれでよいという考え方なら、クリ率を捨てて、クリダメだけ盛るのも全然あり。

 

私の場合はカオリ(極まってくると、高凸アロンはもちろん、星3傭兵のメルセデスですら卒業が可能なのは、以前ブログで紹介した通り)とセレスを編成に入れているので、ルーンは血気×怒涛にしている。

各自の使用している支援傭兵や手持ちのルーンに合わせてよく検討してほしい。

大事なのは、カオリのスキルとかけるデバフの種類にもよるが、基本的にはHPを5万近くにしてからクリダメを増やしていく意識をした方が、スコアは伸びると思われる。(未計算)。

 

今回、私の編成ではデバフが全然足りておらず、オグドアドの防御が52%残っている中で360万というスコアが出せたので、卒業は間近に来ていると考えられる。

オグドアドの卒業スコアは750万以上なので、スコア的にはまだ半分も超えていないが、残りの必要育成工程数とダメージ計算の計算式を考えると、もう3~4キャラ入れ替えるか、育成を終わらせられればぎりぎり届くはずだ。

 

一度卒業してしまえば、気持ちも楽になるし、スキル書5やダイヤも沢山貰えるし、別のところに育成資源を回せるようになるので、なるべく早く卒業したい。

早ければ、来月の初旬で終わらせることが出来るはず。

 

6魔の助力者やドラフトイベントもあるし、今月は楽しいことがいっぱいだなあ( *´艸`)。

 

 

さて、明日はザラタン。(だよね??たしか。)

 

明日のザラタンに備えて、こんなものを書いてみた。

www.asi-browndust.com

 

相も変わらず、自己満足満載の稚拙な文章だが、ザラタンに苦しむ無課金初心者さん達の力に少しでも力になれればと思い、丹精を込めて書いたので、時間がある人は目を通してくれればうれしいなと。

 

そして、今回このワルボのすゝめザラタン編の作成に当たり、ご協力頂いたヴァンヴァンさんに感謝の意を示して、明日のザラタンも頑張ろうという次第。

 

ヴァンヴァンさん、本当にありがとうございました!m(__)m。

 

私の配信を見来て下さるリスナーさんの中ではNo.1のブラダスプレイヤー、アリーナグラマス帯のベテラン団長様、ヴァンヴァンさんのツイッターはこちら。

「いいね」がたくさんつくと嬉しいそうです。皆さん「いいね」お願いね。

 

☆おまけ☆

あしの輝きの掲示板1

ギルド戦後の深夜の掲示板1

あしの輝き2

ギルド戦後の深夜の掲示板2

ギルド戦終了後の深夜に見つけた、ギルド掲示板での会話。

ギルド内のギルド戦No.1の強さを誇るエース、唐沢さんとギルド内アリーナ着順1位の強者、イナホさんの深夜のやり取り。

なんだかとっても微笑ましかったので、許可を取っての晒上げ。

 

ギルド「あしの輝き」ギルメン枠10人空いてます。募集中ですよー!ヾ(*´∀`*)ノ

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。