あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

スポンサーリンク

悪魔城F30課題Ⅱ6人以下の傭兵で勝利するをクリアした。

無課金初心者のブラウンダスト57日目その1


あしの無課金初心者ブラウンダスト!2か月目#51

 

悪魔城F30の課題Ⅱの報酬を取るために、6人以下傭兵で勝利を目指した。

 

悪魔城F30課題Ⅱの報酬はランダム星5傭兵

これが欲しい

課題Ⅱの報酬は、ランダム星5傭兵。貴重だ。

 

課題の攻略難易度は高め・・・というより、完全にキャラゲー。

 

悪魔城30Fの敵配置

悪魔城30Fの敵配置

ステージの構成はこんな感じで、周りの雑魚敵はちょっと触るだけで簡単に倒せるが、ボスが意味不明。

 

サテュロスのスタータス

このステージのBOSSキャラ、サテュロス

ボスの特徴 攻撃を食らうと防御、HPに関係なく即死 防御力99% HP45309

防御が高すぎてほとんどダメージが入らない上に、攻撃を受けるときに大量にHPを回復するので普通に戦っては倒せない


他のゲームならクソゲー扱いするところだが、そこはブラウンダストの悪魔城だし、まあ普通。

 

因みに周りの雑魚キャラは、HP500未満という非常に低いステータスで、攻撃すればほぼ倒せる感じ。

この青と赤は、それぞれ氷結と気絶のスキルのほかに、闇の支配というスキルを持っている。

雑魚敵の持つスキル、闇の支配

このステージの攻略のカギ 闇の支配

説明がわかりにくいが、要はこの赤と青を倒した傭兵に、闇の支配というバフがかかる。

このバフがかかった状態だと、相手の防御力を無視した固定ダメージが与えられるようになるので、防御力が99%のボスにもダメージが与えられるという寸法。


ステージのデザイン的には、範囲攻撃持ちの基本攻撃力が高いキャラに、この闇の支配を沢山つけてからボスを攻撃させて倒そうという事なのだろうが・・・。

 

一部の固定ダメージスキル持ちや、防御無視キャラをガチャなどで入手出来ていれば、ステージコンセプトを無視してクリア出来てしまう。

 

ウィルヘルミナ

一部のキャラ代表 防御無視の連撃持ち超火力・ウィルヘルミナさん

一部のキャラ代表 防御無視の連撃持ち超火力・ウィルヘルミナさん 

画像はブラウンダスト公式WEB図鑑より

 

例えば、ウィルヘルミナやレヴィア、アレック等のキャラを所持しているプレイヤーなら楽勝らしい。

 

残念ながら、私はそれらの防御力を無視してダメージを与えられる強力なキャラを持っていないが、幸運なことにルシウスを持っている。


即死攻撃をされても甦って複数回壁になれるルシウスあれば、比較的簡単に悪魔城F30の課題をクリアできる。

 

ルシウス所持で悪魔城F30の課題Ⅱをクリアするには、雑魚を蹴散らす挑発反撃持ち、ボスのHP回復を封印する回復封印持ち、メインアタッカー、支援辺りを揃えればOK。

 

メインアタッカーにふさわしいのは、連撃持ちキャラ。

闇の支配のバフは、攻撃のたびに追加固定ダメージを発生させるので、1ターンに何度も攻撃出来る連撃のスキルと非常に相性がいい。

 

なので、ニアを昇級、覚醒させた。

ニア覚醒

恋する猫人族ニア、覚醒

恋する猫人族ニア、昇級覚醒するの巻 連撃持ちなので偉い 他のスキルは僕知らない

 

ニアは基本攻撃力が低いので、なるべく攻撃力を装備や支援、ルーンで盛りたいが、手持にろくなルーンがないので、星4猛攻割合+6などでごまかした。

 

これで、ニアの攻撃力が1198。

 

悪魔城30F課題Ⅱをクリアした編成と配置

悪魔城30F課題Ⅱをクリアした編成と配置

実際に攻略したときの編成はこんな感じ。

悪魔城F30の攻略は、配信の1:25:41の辺り

セレンディア星6スキル+14覚醒(支援。攻撃バフが高ければ誰でも可。

アリネス星6スキル+9覚醒(支援。弦月よりも攻撃力バフが優秀なので。)

ニア星5スキル+1覚醒(スキルは0で問題ないと思う。ニア以外の連撃持ちでも可?。)

メルセデス星5スキル+9覚醒(HPルーンでHP盛り盛り状態。反撃で雑魚を倒す係。)

デナリサ星6スキル+9覚醒(回復封印係。長めの回復封印があれば誰でもよさそう。)

ルシウス星6スキル+5覚醒(壁。)

 

キーポイントになるのが、固定ダメージはクリティカルが出ないので、クリ率増加、クリダメ増加は必要なく、攻撃力バフの高さで支援を選ぶことと、メルセデスなど(おそらくアロンやジンがあればそれでもよい。ヘルはROUND2からしか動けないので良くないかも。)で雑魚を多少蹴散らしていくこと、ニアに闇の支配のバフがいくつかかかるようにすること

 

こんな感じで、クリアできた。

悪魔城30F課題Ⅱクリア画面

勝利画面でニアが出るという奇跡

期待の報酬は、ヘレナ。

ヘレナ

誘惑カウンターばらまき娘、ヘレナさん

※ヘレナはX字の範囲に、攻撃力上昇付与と誘惑カウンター付与の支援をかけることが出来る。
覚醒で再生付与、スキルレベル+3でクリダメ増加付が開放され、スキルレベル+6で攻撃力上昇付与にクリティカル確率上昇もつくようになり、スキルレベル+9になると、範囲が正方形9マスに広がる。

アリーナでは、基本的にデバフ免疫、浄化など、デバフ対策が盛り込まれているのでそこまで脅威にはならないが、ギルド戦の防衛では、相手の選択肢を狭められるので、置いておくとそこそこそこ活躍しそう。

バフの能力は、イマイチというか最低限という感じなので、ギルド戦ガチ勢を目指しつつ、スキル書5に余裕が出過ぎてどうしようもないとなったら、鍛えていってもいいのかもしれない。

 

 

・・・び、びみょうだ('_')。 

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。