あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

スポンサーリンク

ベテランプレイヤーさんに頂いたアークスター戦のアドバイス。

無課金初心者のブラウンダスト54日目


あしの無課金初心者ブラウンダスト!2か月目#47

無駄にアリーナ券使い過ぎて四苦八苦。

 

 8月17日のブログで、アークスターの編成とスコアについて書いた。

www.asi-browndust.com

 

あれから8日、この時の編成メンバーは昇級もスキルレベル上げもしていないのだが、編成を変えたら少しだけスコアが上がった。

 

具体的には、星4スキル2止まりであまりスコアに貢献できていないシャーロッテをマリアと入れ替え。

 

アークスターのスコア149312

2019年8月25日アークスターのスコア

結果、1万3千程度のスコア増。

 

シャーロッテはスキルが+10まで上がれば、回復封印に被ダメ増加+35%が付くので編成に入る可能性もあるが、スキル+2では力不足。

 

呪い持ち+単純な攻撃力の高さで、マリアの方が良かったようだ。

 

 

そんな感じで、訓練所で練習してスコアを確認してから、アークスター本番に臨んでいる最中に(今日のアークスター訓練所~本番は、上のリンクの1:08:15の辺り)、いつも配信を見に来てくれるベテランプレイヤーさんにアドバイスを頂いた。

 

そのアドバイスの内容は、カルグとオーリンのHPを上げるとアナイス抜けるよ、というもの。

 

今現在、私の編成にはアークスターの感電バリア対策のために、カルグとオーリンにアナイスの支援をかけて、ROUND2まで生き延びられるようにしている。

 

この2人をHP4800くらいまで上げれば、アナイスの支援がなくてもROUND2まで生き延びれるらしい。

そうなると当然、支援をかける以外は何もできず、極めてスコア貢献度の低いアナイスを、別の攻撃キャラなどに入れ替えられることになる。

 

因みに、現在はカルグHP1400、オーリンHP1800くらいだった。

おそらく星6まで育てて、適当な血気ルーンを付ければHP4800はこえられるだろう。

 

しかし、アナイスを抜いたとして、そこに誰を置くべきか非常に悩むところ。

それに、星6まで昇級させる素材も血気ルーンも足りていないというのが現状の私には、ちょっとハードルが高いか。

 

うーん保留で(*'▽')。

 

そして、別のベテランプレイヤーさんは、エルドラ、アナスタシア、デナリサ、ザルカ、オーリン、マルティナ、エスター、カイル、セレス、弦月という編成で、スコアが250万超えるという話も、配信中に聞かせてもらった。

 

星4中心で大変コスパがよさそうだが、スキルレベルのハードルは高そう。

 

カイル

ギュンターの餌、ことイケメン魔導士カイル


※カイルは、スキル+5で被ダメ増加+30%、スキル+10で被ダメ増加が+50%付くが、アークスター戦ではそれだけなので、もっと他に優秀な傭兵が沢山いそう。

スキル書4は使わず、長く続けているうちに、自然にスキルレベルがあがって編成枠に余裕があれば入れるぐらいでよいと思う。

 

ワールドボス以外で使うなら、戦闘開始前に敏捷力×100%のクリティカル確率上昇という覚醒スキルを持っているが、魔法タイプだし、素の敏捷が5%しかなかったり、そもそものクリティカル確率15%しかないのに無理して敏捷を上昇させても雀の涙だったり、クリティカルダメージも50%と、同じ魔法タイプの星3キャラに負けていたりとちょっとちぐはぐな印象。

ただ、最後十字9マスという特殊な広い範囲、追加ダメージスキルと感電付与とゲームの序盤から無駄にかぶってスキルレベルが高い状態で序盤のストーリーに連れていければ、頼りになりそうな構成になっている。

 

おそらく、素材にしてギュンターを作る瞬間が、カイルの価値が一番発揮される瞬間だと思う。 

 

こうやって、配信中に色々なベテランプレイヤーの方がアドバイスをくれるのは、本当にありがたい。

 

ありがたいのだがっ・・・!(/・ω・)/

 

無課金初心者には、ちょっと荷が重いぜっ・・・。

 

頂いたアドバイスを無駄にしないように、これからも精進したい。

 

☆おまけ☆

現在のワールドボスのスコア

現在のワールドボスのスコア

 正直、どこから手を付けるべきか全然わからねえ。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。