あしのADHDでも生きる

ADHDとうつで苦しむ私の日常のはずがもはやブラダスブログ

スポンサーリンク

アークスターの準備。

無課金初心者のブラウンダスト41日目


あしの無課金初心者ブラウンダスト!2か月目#21

今週の伝説契約ガチャは27:25の辺りから。

 

週三回の伝説契約ガチャで

伝説契約ガチャからエルドラ

伝説契約ガチャからエルドラ初当たり

エルドラ!

 

エルドラと言えば、ワールドボス・アークスターの攻略キャラ。

 

キーとなるスキルが、気迫の一撃。

気迫の一撃

エルドラのスキル・気迫の一撃

※エルドラの気迫の一撃は、相手の被ダメ軽減、いわゆるバリアを無視することが出来る。

一見すると、バリアそのものを消してしまうバリア無効化や、バフ解除より弱く見えるが、アークスターにはこのバリアを無視という特殊なスキルが非常に有用。

 

アークスターは、解除できない高い被ダメ軽減を持っている。

このアークスターの被ダメ軽減は、特殊な計算式になっていて、いくら被ダメ増加を重ねても相殺されず、プレイヤーの攻撃をほとんどカットしてしまう。

 

そこで、この厄介なアークスターの被ダメ軽減を無視できるエルドラのスキルが活きる。

被ダメ増加を可能な限りいくつも重ねてかけて、最後にエルドラの被ダメ軽減無視のスキルで攻撃すれば、大ダメージを与えられるのだ。

 ※同様に、被ダメ軽減を無視できるダメージスキルを持つキャラは、星4カリンと星5バルゼがいるが、カリンは素の性能の低さから、なかなか使いづらいので、エルドラと比べると編成難易度が上がる。

バルゼはオクトの一人で、伝説契約でしか手に入らないので入手難易度が高い。

運よく持っている人は、バルゼをアタッカーに使ってアークスターを攻略しよう。

 

ただし、アークスターには攻撃妨害免疫があるので、氷結や誘惑などは効かないので注意が必要なのと、敏捷が高いので、呪いなどでステータスを下げないと、かすった!で与ダメージを下げてくる。

 そして、強力な感電バリアがあるので、きちんと継続ダメージ免疫やデバフ免疫で守らないと、こちらの攻撃後に感電バリアで反撃されて、やられてしまう。

 

以上のことを踏まえると、

 

星5セリア・ローラン・イライザ・ギュンター

星4オーリン・ザルカ・エスター・デナリサ・アリーサ・マルティナ・カイル

星3ウィグル・イレイン

 

等、ここら辺が対アークスターエルドラ編成の構成要員候補になるらしい。

 

星5キャラのセリアは

セリア

6魔星の一人、セリアさん。合成傭兵だが、作るのは大変。

入手難度が高すぎてムリ。

ローラン、ギュンターは持っているがスキルレベルを上げていないので、自分の場合はほぼ無意味。

 

イライザもない。

 

星4キャラはオーリン・エスター・デナリサ・マルティナなら持っているが、ほとんどスキルが上がってないキャラばかり。

 

星3キャラのウィグル・イレインはそもそも昇級しないと、ワールドボスに入場できないキャラとなっている。

 

・・・あれ?詰んだ?(*'▽')

 

ちなみに、エルドラ入手前に使っていたアークスターの編成だとスコアは59225だった。

アークスターのスコア

エルドラ入手前のアークスター

ここからレベル1のエルドラ(攻撃力477・ルーンは破滅と猛攻)とセレンディアを入れて、

レベル1エルドラ対アークスター

レベル1エルドラ対アークスター

最終スコアは58064になった。

 

星5レベル1エルドラの基本攻撃力が380で、星5エルドラレベルマックスで攻撃力が946まで上がることを考えると、与ダメが2.7倍くらいにはあがりそう??

 

そんなに単純な計算でもない気もするが、とにかくまずはエルドラのレベル上げと、貯めてある星4選択券や星4スキル書を上手に使って、何とかスコアを伸ばしたい。

 

高倍率の被ダメ増加を持つザルカ+10を作れれば大幅にスコアが上がりそうだが、ハードルが高い。

手持ちのスキル書等を考えるとザルカ+2とオーリン+2を用意、イレイン+9を昇級させるのがよさそうな気がする。

 

配信中に、ベテランの方の意見も聞きながら、じっくり考えてみたい。

※当ブログで掲載しているゲーム画面のスクリーンショット及び、そのトリミング画像は、権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様からの画像等の削除の依頼や警告に速やかに対処を致します。